facebook
Instagram
MENU

WORKS

  • TOP
  • WORKS
  • T様邸【ZEH ゼロエネルギー住宅】
新 築
T様邸【ZEH ゼロエネルギー住宅】
物件概要
所在地 甲賀市
面積 119.45㎡(36坪)
工期 約3か月
理想をカタチにしたナチュラルカントリーな家

白を基調としたシンプルで大人可愛い外観。
そして一歩を踏み入れると、心地よい優しい雰囲気が広がり、
大きな梁が特徴で自然素材の質感を活かした広いリビングルームが癒しを与えてくれる。
また、キッチンや洗面、和室には統一感のある造作家具を設置。
性能面でもZEH仕様による省エネ化を実現。
まさに理想をカタチにしたナチュラルカントリーな家が完成。
可愛すぎない大人のカントリースタイル
木目の玄関ドアがナチュラルな雰囲気を出しています。花びらのガラスのスリットがさりげなく可愛い玄関ドアです。
キッチンは造作家具で仕上げ木の温かみのあるインテリアデザインにしました。
ダイニング側からの収納で散らかりがちなテーブルもいつもすっきりさせられます。
造作家具は対面側と側面側のL型に囲い キッチンの手元が見えないように設計。
いつもきれいにしたいけど、キッチン廻りはリアルなところ難しいですので
自然な生活のままキレイに見せます。
縦長に広がるLDKは単調となりやすいので、天井にアクセントの梁をみせました。
TV背面の壁紙を木目にすることで一層 温かみのある木の雰囲気にできました。
畳スペースとリビングはロールスクリーンで間仕切ることができます。
ロールスクリーンも天井に埋込み使わないときはスッキリ天井に納めることができます。
来客時には個室にもなりお泊まりしていただけます。
リビング横の畳の部屋。デスクを設計し、スタディやワークスペースをかねています。
こどもが小さい間は寝かせたり、小学校になればスタディスペースとして、ご主人や奥様のワークスペースとして
アイロンがけなどにも使える多目的デスクです。
上部には造り付け造作家具で棚をつくりました。棚の仕切りはアレンジでランダム仕様。(青木大工の遊び心)
洗面化粧台も造り付け家具です。
カウンターに埋込タイプのボールを選定。ミラーやカランも好きなデザインを組み合わせて
オリジナルの洗面化粧台にしました。
トイレは造り付け家具で手洗い器をのせ、シンプルな自動水栓でスッキリさせました。
ステーで上から下へ開く扉を設計し、トイレの小物入れをオリジナルでつくりました。
トイレはシックで大人可愛いを意識してインテリアを仕上げました。
グレーと淡い木目を基調として、真鍮のペーパーホルダーや取っ手。
照明はペンダントにしてインテリア性を高めました。
玄関の照明はステンドグラス風のクラフト感のあるペンダント。
お客様をお迎えするのに華やかな印象です。
玄関を入ると土間続きの玄関収納。ロールスクリーンで仕切れるのでお客様から収納内部が見えずにすっきり。
脱衣室は収納棚を温泉風に(笑)(打ち合わせでお客様と言ってました)
造り付け家具で床から浮かせた設計の棚です。
下があいてるので何かと便利。
洗濯部屋はドライルームとしても使えるように広く設計しました。
はねあげタイプの作業テーブルを設置し、洗濯物をその場でたためるよう工夫。
勝手口ドアからは外の物干しスペースへ。雨の日や花粉のひどい日は
室内物干しをたくさん設置していますので安心して干せます。
暗くなりがちな階段はスクエア小窓でまんべんなく明りが採れるように工夫。
リズムをつけて外観のアクセントにしました。
こども部屋はクローゼット付きでしっかり6帖あります。
2部屋設計。
寝室はウォークインクローゼット付きで広めに設計。
こどもが小さい間は一緒に寝れるように。
高窓設計で近隣の視界も気にならないように。


INSTAGRUM

HYGGE STYLE